2014年1月21日火曜日

ママチャリいじり:グリップ交換

グリップの交換

交換前
元のグリップの状態。
アウターエンドのキャップが間違ってることに今気づいた。
このママチャリには、割りと硬質なプラでできたグリップが付いている。
普通の手袋をした状態だと滑りやすいのと、幅が狭くて窮屈な感じなので交換。
グリップパッケージパッケージ裏
別に普通のでも良かったんだけど、Amazonで探したら出来心が刺激されてコレ*1になった。
台湾製のようだ。
長さを比較
長さを比較。そのままだと長すぎるので、線のところでカットした。
それでも長過ぎるようなら後でカットしよう。
裸になったハンドルステムを緩めた
ついでにハンドルの掃除をしたいので、ついてるものを全部外す。
チャレンジしてみたけど、グリップはそのまま外せそうになかったので、カッターを使った。半分くらいまで切り開いたら、簡単に引き抜けた。
潤滑剤を使っても微動だにしなかったが、接着剤は使われていなかった。
ヘッドチューブ内部
ハンドルの高さを少し低くしたかったので、ステムも外して中を掃除。
中は錆だか古いグリスだかで汚れている。
外したハンドルとステム
取り外したハンドルとステム。ステムがだいぶ錆びている感じだが、ほとんどは古くなったグリスだった。
できあがり
パーツを清掃、グリスアップして組付け。結構、存在感あるね。
このグリップは単純にねじ込むタイプ。グリップの内側にディグリーザー*2を吹く。入るところまで、グリグリねじ込む。後は、手のひらでグリップエンドを何度かドンドン叩く。そうするとまた少しねじ込む事ができる。ドンドン、グリグリ、ドンドン、グリグリと、少しずつ最後までねじ込むことが出来た。叩くことでよじれが取れるとか、そんな感じ?
角度を調節して、エンドキャップをハメて出来上がり。
ブレーキの効きが変わったので、ワイアーの張りを調節。
引きしろが短くなったかも。
細かいセッティングは乗ってから調節する。

  1. Amazon.co.jp: VLG-519 エルゴグリップ ブラック/グレー: スポーツ&アウトドア
  2. 多分、水でも効果は同じだけど手近だったので。

0 件のコメント:

コメントを投稿