2016年5月21日土曜日

ママチャリいじり:チェーン交換

ママチャリチェーン交換

かなり古くなっているのと、以前に掃除したとき動きが渋いように感じたので交換することにした。必要性を感じてというよりは、やってみたかっただけ。

交換するチェーンと工具

交換するチェーンとチェーンカッターはこれを選んでみた。
enter image description here

元のチェーンを外す

enter image description hereenter image description here
外したチェーン。

enter image description here
新しいチェーンとくらべてみる。IZUMIの方はローラーチェーンで、KMCの方はブッシュレスチェーン。ブッシュレスチェーンを手に持っていじってみると、リンク先の説明のように、若干横方向に動きやすい気がする。雨による油の流れやすさにも差があるらしい。

元のコマ数に合わせて新しいチェーンをカット

写真を撮るのを忘れてた。一度端っこのほうで練習してみた。ピンを戻すと挿入とともにプレートが偏って内側と外側のパーツが密着して動かなくなる。グリグリ動かして動くようにしていくのかと思ったが、ちゃんと緩める方法があるようだ。

チェーンカッターを使うのは初めてなので良し悪しは分からないが、使いやすい品物のように感じた。ネジにガタツキがなく、グリップやつまみが太くてしっかり力を入れられる。
enter image description here
端を揃えて並べると伸びていることが分かる。チェーンチェッカーで調べると、まだギリギリ交換しなくても大丈夫な伸びらしい。

新しいチェーンをセット

チェーンケースにチェーンを通す時は、針金(番線)を使っている。チェーンを繋いで。
enter image description hereenter image description hereenter image description here
チェーンをかけて油をさす。

今回、新しいチェーンについているグリスはざっとディグリーザーを吹いて拭き取ってしまったが、必要なかったみたいだ。

掃除して張りの調節もしてあったので、交換後何か変わったという感じはしないが、心持ち動きが軽くなったような気がしないでもない。空回りさせた時の音がカチャカチャした感じに変わった。割と固めにチェーンを張ったつもりだったけど、ゆるかったかな?

自転車チェーン : 種類および構造
自転車チェーン : チェーン工具

断腸亭日録~自転車日記 新品チェーンの初期グリスの扱いについて~シェルドン・ブラウンに学ぶ

チェーンの構造とどんなふうに摩耗しているかを観察 : hills飛地 長距離自転車乗り(輪行含む)の日誌

買い物自転車のチェーン交換 【TAKAよろず研究所】

0 件のコメント:

コメントを投稿