2016年5月7日土曜日

ママチャリいじり:前ブレーキシュー交換

前ブレーキシュー交換

ブレーキをかけるとキーキーうるさい位で特に問題ないが、かなり古くなっているので交換することにした。

交換するシュー

交換するシューはこれにしてみた(YSB PSC-ST)。
新しいブレーキシュー向きが書いてある
ステンレスリム用なので、リムに合わせてフェイスが斜めになっているため、向きがある。セットする向きが書かれているのは親切。

交換前のシュー

なぜか調整ボルトが逆向きについてる。
交換前外したシュー
外してみた。やはりそれほど摩耗してない。

交換

交換後左交換後右
セット完了。レバーを引いた状態で、接地面全体がリムにくっつくように位置決めして固定。リムに対してだいぶナナメってる(ハの字でなく並行で斜め)が機能的には問題ないっぽい。鳴きもおさまった。雨天の制動力は不明。期待はしてないけど。このシューは形状的に鳴きが発生しにくいような気がする。実際は逆かもしれないけど。写ってないけど調整ボルトも付け直した。
【整備士が教える!】自転車の前ブレーキ調整 - YouTube

0 件のコメント:

コメントを投稿