2014年11月8日土曜日

植木鋏を研いでみた

植木鋏を研いでみた

オンボロな植木鋏を見つけたので、研いでみることにした。
オンボロ鋏:アップオンボロ鋏

 

コーラでサビが落ちるという動画を見たので試しにやってみたが、今ひとつな感じだったのでナイロンたわしでこする。ダイエットコーラじゃダメ?
コーラでサビ落としサビ取り後:アップサビ取り後

 

足付け

ハンドルの方はそのまんまでも良いのだが、余っているペンキがあったので塗ってみる。
紙やすりで足付け。セロテープでマスキング。


下塗り

適当に塗った割りに綺麗に塗れた? 途中でコーラの匂いが残ってるのに気づいたけど、もうどうしょうもない。


上塗り

水性ペイントはムラムラになってしまった。


 

適当に塗ったくった後、研ぎ。 鋏と砥石
鋏を下において、砥石を手に持って研ごうと思ってたが、やってみると不安定で難しそう。結局、包丁を研ぐように下に置いた砥石に鋏を当てる形で研いだ。砥石は動かないように足で踏む。

 

研ぎ上がり。早速ペンキが剥げている。そういえば脱脂するつもりだったけど忘れてた。 研ぎ上がり

 

反対側。刃こぼれ残ってるけど大変だから、適当にちょっと切れ味が良くなればいいやって感じで。内側は触らないほうがいいらしいけど、サビや汚れを落とす程度に目の細かい方で軽くこすった。

研ぎ上がり:反対側
それなりに使いやすくなったので、油を塗って道具箱に入れとこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿