2014年10月21日火曜日

ママチャリいじり:フラットペダルに交換

ペダル交換

元から付いてる樹脂ペダルでも問題はないが、やってみたかったので交換。強いて言えば滑る感じ。思い切り漕ぐと踏み外しそうになる、こともある、気がする。ので、改善を試みる。

交換するペダルとペダルレンチは、モノタロウで買ってみた。
ペダルとペダルレンチ
- とっても便利な両口ペダルレンチ 男前モノタロウ ペダル関連工具 【通販モノタロウ】 (欠品中は個人向けページには表示されないようだ)
- アルミフラットペダル wellgo(ウェルゴ) (C41439867) - IHC.MonotaRO インターネットホームセンター

どうせ固いだろうと思ったので、クランクにねじ込まれたペダルのネジにCRC556を吹いて、しばらく放置。染みこむのを待つ。

ペダルの空回りを防ぐため、木片を挟む。
ペダルに木片を挟む
ペダルレンチで緩めると、意外にすんなりと外れた。

クランクのネジ穴を掃除。
クランクのネジ穴

元のペダルと大きさを比べてみる。
ペダルを重ねてみる
前後が広くなって、左右は少し狭くなった。

計っていないけど、新しいペダルのほうがだいぶ軽い。
元のペダルは、多分、中身が鉄板なので意外と目方があるみたいだ。
ペダルを並べてみるペダルの厚み
手に持ってグリグリ回してみると、左右で玉当たりの感触が違う。片方は、ややゴリゴリしている。ペダルの軸側にはシールド兼ダストブーツみたいなのが付いていて、それが多少抵抗になっているようだ。単にまだグリスが硬いというだけかもしれない。元のペダルの方はグリスが少なくなったようで乾いた感触だが、回転は良好。

使っているうちに当たりが出てくるだろうと考え、そのままねじ山にグリスを塗って装着。
組み付け完了

乗ってみた感じ

思ってたよりも小さかった。足を乗せた感じはあまり変わらない気がする。滑らない。足を置く位置が、感触で分かりやすくなった。

不慣れなだけかもしれないが食いついて滑らないので、足を乗せてから具合の良い場所を探すのにジワジワ足を滑らせるということが出来なくなった。小刻みに足を浮かせて踏んで、を繰り返すようになるので、サンダルではちょっと乗りにくい。ベルクロの靴を履くようにしようかな。

サドルの高さは変えていないので、ペダルの厚みが減ったぶん、若干ペダルが遠くなったはずだが、逆にサドルを少し上げたくなった。

荷物を載せている時のことは、まだ分からない。

ペダルレンチとその使い方について
自転車のペダル交換 【Takaよろず研究所】

0 件のコメント:

コメントを投稿