2014年4月6日日曜日

Radeon R9 270 購入

ビデオカード買った

Amazon.co.jp: Sapphire R9 270 2G DUAL-X WITH BOOST & OC VER 日本正規代理店品 VD5197 SA-R9270-2GD5OCR01: パソコン・周辺機器

本体はHP h8-1290jp(2012年頃)。
元々付いてたのはRadeon HD 7450。

同じメーカーだけあって、発色など、あまり変わった感じはしない。文字の表示がシャープというかスムースになった気がする。ピントだかリンギングだかわからないけど。肉眼の性能が悪いのではっきりしないが、文字が痩せたように見える。読みやすくなった気がする。
よく見ると、メイリオの”つ”とか”う”とか、ギザギザだけど、前からこんなだったかな。老眼入ってるとクリアタイプの調節が辛い。デジカメで拡大表示とかしたらいいかな?

firefoxの表示が乱れるようになったけど、ハードウェアアクセラレーション機能を切ったら概ね直った。ScrapBookのスクロールバーだけ変だ。

カラーチャートとか見てないけど、
マイデジタルフラットパネル>ディスプレイの色>Extended Display Identification Data(EDID)を使用
にチェックマーク付けた。どういうものなのか知らないけど、デフォルトよりは白の色がイイ感じになったので、とりあえずコレで使おう。

VESA Display Data Channel - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/VESA_Display_Data_Channel
電気的には、データ信号、クロック信号、接地の3本の線を使ってシリアルで通信する。

VESA DDC(EDID)ってなんだ? - 音響・映像・電気設備が好き - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/linear_pcm0153/35170391.html

BFBC2で遊ぶと、えらくチラつくので、ドライバのバージョンを落とした(13.6 -> 13.12)。
Firefoxのアクセラレーションは確認してないけど、ScrapBookのスクロールバーは直った。

エクスペリエンス インデックス
プロセッサ 7.7
RAM 7.7
Aero desktop 5.0 -> 7.9
ゲーム用グラフィックス 6.2 -> 7.9
プライマリHDD 7.9


オーディオでエラー

「Audioサービスが実行されていません」

オーディオでエラーが出るようになった。
TrueAudioのせいかな?

オーディオ デバイスが存在しないか、「接続されてない」として表示されます再起動後に、Windows 7 または Windows Server 2008 R2 を実行しているコンピューター

サービスを見てみると、AudioEndpointBuilder が停止処理中で停止も再起動もできない状態。
しばらくググったりしてるうちに停止してたので開始。
開始にも結構時間がかかる。と思ってたら、開始できず。

ローカルコンピュータのwindows Audio Endpoint Builder サービスを開始できません。
エラー 1053: そのサービスは指定時間内に開始要求または制御要求に応答しませんでした。

このサービスが依存するシステムコンポーネント
Plug and Play

デバイスマネージャを見る。
(USB)コントローラに ! が付いてる。

Windows7 ドライバーの入れ直し方法

USBドライバを入れなおしてみたが、オーディオサービスは起動できず(タスクバーのアイコンをクリック)。
再起動で直った。

次の日、USBでiphoneが認識されなくなった。
が、これは前にもあったのでビデオカード関係ないだろう。USBで認識されないと充電もできないので不便だ。充電器に接続すれば充電できるので、ケーブルのせいではなさそうだ。

またオーディオ デバイスがなくなる。ヘッドホン端子と関係がある感じ。
オーディオ デバイスがヘッドホン端子を取り合ってるとか?
でもAMD High Definition Audio DevaiceのほうはHDMI以外関係なさそうだけど。
再起動で直る。

単純に、Catalystのオーディオドライバの出来が悪いのかもしれない。
ビデオキャプチャーソフト アマミキ オンラインヘルプ

iphoneのほうは治らず。充電は出来るようになった。

その後もオーディオでエラーが出るので、AMDのデバイスの方を無効にしてみたら、エラーは治まったようだ。
モニタはDVIで接続してるのでHDMIは使用してない。
(USB)コントローラには ! が付いたまま。これはiphoneか?

ニコ動の表示

firefoxでニコ動を開くと、ページの下の方しか表示されなくてスクロールバーも表示されないという状態になる。動画が見れない。一度リロードすれば普通に表示されてたのだが、リロードしてもダメになった。
ので入れてみた。

ニコニコ動画:GINZA を原宿っぽくしてみる - Themes and Skins for Nicovideo - userstyles.org

スタイルは変わったけど、動画表示されないのは変わらず。
js実行offにしてみるとプレイヤー(の枠)が表示されるけど、offだと動画は読み込まれない。

で、原因は、前に入れてた別のstylishスタイルだった。
ビデオカード無関係。

0 件のコメント:

コメントを投稿