2014年4月25日金曜日

ママチャリ後輪タイヤ交換

後輪のタイヤ交換

こんな感じでタイヤがひび割れてしまっている。
ひび割れたタイヤ

部品の取り付け順を記録しておく。
後輪左側後輪右側

スタンドを使うのに、ドレスガードが邪魔なのでよけておく。
この自転車の場合は、パカっと外れるので簡単。
ドレスガード

後輪を回すとガラガラ音がするのでチェーンの具合も見てみる。
チェーンカバーの後部を外す。かなり汚れている。
チェーンカバー後部の蓋蓋を外したところ

クランク部分の蓋も外す。汚れているし、ゴミも挟まっている。
汚れたクランク

後輪ブレーキ周りを外す。
車軸のナットを緩めてからスタンドに乗せる。
後ろブレーキスタンドに載せる

ばらしながらパーツの順番を記録。チェーン引きってこういう風に付いてるのね。
後輪左側後輪右側

後輪ブレーキのワイヤーを抜く。チェーン引きの向き。
後輪ブレーキチェーン引き:位置チェーン引き:向き

外したチェーン。ベトベト。汚れた換気扇みたいになってる。
ボロ布でざっと拭いてから灯油に入れておく。この容器はダイソーで売ってた水筒。一応パッキンが付いてていいかなと思ったけど、口が狭くてちょっと使いにくい。
汚れたチェーン100円ボトルカバーの中も掃除
後輪を外したついでに掃除しておく。チェーンカバーの中も、ボロと適当な棒でざっと拭いておく。

外したタイヤチューブ。かなりボロボロ。劣化したゴムらしき粒粒にまみれている。チューブだけ取っておこうと思って拭いてみたけど、劣化が進んでいて、手でおもいっきり引っ張ったら千切れそうな感じだったので捨てることにした。
傷んだチューブ後輪を掃除
外した後輪を掃除。

綺麗になったチェーン
満足するまでボトルをシェイクして取り出したチェーン。サビは出ていないようだ。
よく見ると、まだ少し汚れが残っているが十分に綺麗になったので良しとする。
横向きのまま手で持ち上げると、自重でカチャカチャ畳まる。
ボロで拭いてから乾燥させる。

タイヤを嵌めて組付け。綺麗になって、動きも良くなった。今の自転車って、ママチャリでもあんまり錆びないのかな。雨ざらしになってないのが、大きいかもしれないけど。
ガラガラ音がするのは直っていない。空回りさせてクランクを止めた状態で音がするので、ハブの中かな。
組付け灯油を濾す
使った灯油は再利用するために、コーヒーフィルターで漉して、ペットボトルに保存しておく。
すぐに目詰りするので一晩くらいかかる。細かい汚れは漉せないし、置いておけば沈殿するので、わざわざ漉す必要は無いかもしれない。

参考
Takaよろず研究所
▶ ママチャリメンテのAtoZダイジェスト版 - YouTube

0 件のコメント:

コメントを投稿