2014年1月26日日曜日

ママチャリ前輪タイヤ交換

前輪のタイヤ交換

この自転車は自分が乗っているものではないが、見たら前輪はそれほどでもないが、後輪のタイヤがボロボロだったので交換する。

2本組のタイヤ・チューブセットの安いのがあったので注文。まずは前輪から交換する。

新品タイヤ整備スタンド

で、タイヤを探してる時に整備スタンドのよさ気なのがあったので、一緒に注文してみた。
若干足付きが悪いようだが、問題なく使えるようだ。安いし。

ハブのグリスアップにも挑戦してみようかという気分だったのだが、ハブダイナモだったのでスルーしておく。

まず、部品の順番を記録しておく。

前ハブ左前ハブ右

取扱説明書ダウンロード|自転車|ブリヂストンサイクル株式会社
ここからダウンロードできる「点灯虫HL230(ランプシステム)組立説明書兼取扱説明書」に組み立ての図と説明があった。ハブダイナモ特有の注意点なども書いてある。

分解開始

ハブダイナモ前ブレーキ
コネクターを引き抜く。
ブレーキからタイヤが抜けるように、アジャスターネジを回してブレーキを拡げる。
 

並べたナット、ワッシャホイールを外した様子
順番に部品を外して並べる。
スタンドに載っけてホイールを外す。
外したついでに掃除。
 

タイヤレバーでタイヤを外すリムの内側
タイヤを外す。試しに手で軸を持って回してみたら、めっちゃゴリゴリしてる。いくらなんでもおかしいだろって思ったが、磁石の力なのか?
リムの内側も点検&掃除。
劣化したタイヤのゴムらしいのが貼り付いてたので掃除。
 

ザリザリな溶接箇所
タイヤ・チューブタイヤ・チューブ完成
溶接したところがザリザリだったので、一応少しヤスっておいた。
チューブは少し空気が入った状態だった。
組付けて空気を入れる。
ナットは、左右交互に少しずつ締める。ある程度締めたらひっくり返して、車輪がまっすぐになってるか調整してみた。ホントにまっすぐになったか、よくわからんけど。
ブレーキの調整をして出来上がり。
 
 

  1. Amazon.co.jp: IRC 45型 26×1-3/8 ブラック/ブラック 1ペア(タイヤ・チューブ各2本組): スポーツ&アウトドア
  2. Amazon.co.jp: BIKE HAND (バイクハンド) YC-103 ディスプレイスタンド: スポーツ&アウトドア

0 件のコメント:

コメントを投稿