2014年1月7日火曜日

ママチャリいじり:シートポスト交換

シートポストの交換

ママチャリのサドルをもうちょっと上げたいと思っていたが、シートポストが短く安全ラインも丸見えな状態だったので、長いものと交換することにした。

このママチャリのシートポストのサイズは25.6mm。
超マイナーっぽい。一般車パーツでは売ってなさそうなので25.4mmのもので試してみることにした。
 

普通のスチールの安いやつ。*1
締める部分は無理だろうけど、塗装されてる分、太さが誤魔化せないかなぁ。錆止めにもなるかも。


意外と錆びてない。あと、このサドルは座面が金属製だった。頑丈そう。


指でつまんでみた感じ、新しいポストのほうが肉厚が薄いようだ。
 

固着防止と防水のため、グリスを塗って装着。
サドルは一番後ろにセット。座面は、パッケージの説明の通り水平よりやや上向きに。
漕いでると足が動かしやすいようにするためか尻が前にずれてくる感じがあったので。
スプリングが沈むから水平でいいような気もするけど試しに。
L字に組んだ端っこに座るので、ちょっと強度が不安。

0 件のコメント:

コメントを投稿